2020年の振り返りと2021年の目標

日記
この記事は約4分で読めます。
Pocket
LINEで送る

昨年の振り返りは以下

今年もGooglePhotoを眺めながら基本的に写真ベースで振り返っていく形。
別途深く掘り下げられる個別の事項は別の記事におこす予定です。

初日の出を見に行った

2020年は人生で初めてまともに初日の出を見に行きました。江ノ島。

この時めっちゃ熱あったんだけど自分で気づいてなくて帰宅後4日ほど寝込むなど……。

日の出時刻は雲があって大した日の出が見れなかったけど、帰る途中で所謂エンジェルラダーに遭遇してテンションが爆上がり。

DroidKaigi2020に採択された

新型コロナウィルス感染症の影響で当初のDroidKaigi2020は中止されてしまいましたが、応募していたCfSが採択されてセッショントーク予定でした。

https://droidkaigi.jp/2020/timetable/156374

スライドも作ってたし、どこかでちゃんと話せる機会を作ろうかなぁとぼんやり思っています。

新型コロナウィルス

今年は4月からほぼ会社に出社せずリモートでした。今年1年世界中の人々が新型コロナウィルスに振り回されましたね。(まだ続きそうですが)

3月中旬あたりからことごとく世界中の様々な株価が下がって運用収益率がめちゃくちゃ下がっていくのを眺めて禅の心で積み立てました。

1番下がってた時の収益率のスクショ

リモートワークが始まって心の持ちようみたいなのをブログにしたためました。基本的な思想は変わってないです。

引っ越した

東京都港区赤坂をはなれて東京都外へ引っ越しました。(人生4回目の引越し)

リモートワークがベースになって会社の近くに住む必要がなくなって、死ぬほど高い家賃を払うのをアホらしくなったというのもあり引っ越しました。

このタイミングで彼女と猫と同棲して2人と1匹で暮らしています。

リモートワークで家に閉じこもってずっと過ごしていると多少気がおかしくなりそうでしたが、自分以外がいるというのは本当に大切だなあみたいな気持ちになりました(個人差はあるとおもいますが)

Yogibo Maxで寝る猫

痩せた

昨年2019年の12月が平均78kgだったのが2020年年末時点で62kgになりました。

特に激しい運動をしたわけでなく、明らかに乱れていた食生活がまともになったので自然と痩せていきました。加えてリングフィットアドベンチャー(最近サボっている)や友人とキャッチボールや野球、バッティングセンターに定期的に通うなどの運動をやっています。

シャイニー薊さんとスマイル井上さんがやってるマッスルグリルというYouTubeでやっている減量食を炊飯器で作って食べたりしてました。

マッスルグリル
こんにちは!マッスルグリルです! ここは筋肉や食をこよなく愛する人のためのYouTubeチャンネルです。 やりたい事を、ゆる〜く全力で、真面目に不真面目にやって行きます。 是非是非チャンネル登録を! きっと何かお役に立てるはず、あなたも今日からマッスルグリルの一員です。 シャイニー薊 1987年6月1日生 埼玉県出身...

昨年までは急激に太った影響で脂肪肝による肝臓の数値がひどく、今まで飲めていたアルコールがちょっと飲んだだけで気持ち悪くなってしまいましたが、痩せたことで改善されたのか普通にアルコールをのめるようになりました。コロナ禍なのが辛いところです。

キャッチボールがやりたく調子に乗ってオーダーグラブを作りました。

また、12年ぶり?くらいに軟式野球の試合をやりました。全力疾走したら脚が攣りそうになったので運動不足を感じました。

上野公園内にある球場にて

麻雀

元々学生時代あたりにオンライン麻雀をたまーーーーーにやるみたいな形で触れてきてましたが、今年は割とガッツリ麻雀を打ちました。基本はネット麻雀(雀魂、天鳳)ですが、リアル卓での麻雀もデビューできました。

今年の後半に割と打ち込んだのですが、振り返ってみたら300半荘ほど打ってました。全然下手くそなので精進していきたいところです。あとフリー卓行けるくらいにはちゃんと点数計算がパッと出せるようになりたい。

観戦もMリーグは昨年からかなりみていて、今年はセガサミーフェニックスのオフィシャルサポーターになってみました。在宅なこともあってMリーグの時間になったら作業用として音声だけ流してることが多かったです。

リアル卓で牌を触った時にあまりにもイメージと違って全然牌を扱えなかったので買いました

2021年の目標

振り返ってみるとあまりにも何もやってない1年だったなあという感じですね。

2021年はざっくり以下をやりたいなとぼんやり思っています。

  • 丁寧な生活を引き続きやる
  • そこそこリッチな自作マシンを組みたい(メインマシンをリプレースしたい)
  • 手が出れば車が欲しい
  • 大学生をやりなおして基礎教養を身につける
  • 簡単なアウトプットでいいからブログをもっと書く

来年の自分に自分も期待してます。以上です。

Pocket
LINEで送る

タイトルとURLをコピーしました