2021年11月 風有利古戦場 振り返り

グラブル
この記事は約4分で読めます。
Pocket
LINEで送る

さて、いつも通り古戦場を振り返っていきましょう。

前回の火有利古戦場の振り返りはhttps://blog.yagi2.dev/2021/11/21/grbr-gw-202109/

今回の成績

今回の成績は

  • 個人ランキング:5.902位(-23,660位)
  • 累計貢献度:1,892,708,257(+744,948,789)
  • 団ランキング:1,554位(-28,008位)
  • 本線ランク帯:A(前回A)
  • 本戦勝利数:2(+1)

でした。カッコ内は前回(2021年9月の火有利古戦場)比の数値となります。

今回は割と予選、インターバルと走ったので貢献度も20億近く稼げて前回比で7,000万ほど上がっていますね。いい調子です。

さすがに個人ランキングは6,000位付近ですが、95を2T〆できたり150HELLが早ければ余裕を持って英雄ラインにタッチできたかと思います。マグナ編成なのにここまでできる風のすごさ。

各日における貢献度数値変遷
貢献度推移グラフ

古戦場前にやったこと

自分は風有利古戦場が初めてで、ランク230近くにもかかわらずはちゃめちゃに弱かったのでマグナ2の完成を目指しました。

運良く(?)水着コルワやリミメアは持っていたので肉集めはリミメアを使って2ポチ通常軸で行うことができたので効率よく回れました。

水着アニラがいなかったため95HELLの2T〆ができなかったのが痛いところ。

あとはアンチラを持っていなかったのに加え、輝羅煌閃杖が1本しか完成しなかったために150HELLは大分ブレがありました。下ぶれると全滅してるレベル。安定して150HELLを回せることが3,4日目の貢献度につながるので大分きつかったです。マグナは短期編成はいいですが高難度長期編成になると堅守や守護がつらいので駄目でしたね。

あと今回の風有利古戦場ではエスタリオラがいれば大分違ったのかなと勝手に思ってます。クソバフもりもり盛太郎で50パーセントからが本当につらかったです。自分は50パーセント付近で裏から浴衣イングヴェイを出してきて1人で耐えてもらう運用をしてました。結構おすすめでした。

古戦場中にやったこと

肉集めはリミメア2ポチでしたが本戦1日目からはほぼすべてフルオートです。1,2日目は時間がなかったこと、3,4日目はそもそも手動で150HELLをするムーブができあがらなかったのでフルオです。

やっぱり前回も書きましたが150をフルオートで安定して走りきれるかが大分古戦場の快適さを左右するなという感じでした。

次の古戦場に向けて

次は1月上旬に闇有利古戦場です。

実は人生初めての古戦場が前回の闇有利古戦場だったのでこれでめでたく1周です。前回はRank130位で何もできなかったのを覚えているのですが、今回はしっかり準備したいところ。(その次の今年1月の光有利古戦場からはちゃんと準備してやりました)

ハデス編成に移行しようと思っていたのですが、ヒヒストックが0のためやめました。マグナになるとアビススパイン、ゼカリアあたりを集めています。150になるとマジェ2,3本積んでフレハデスを借りるマグナxハデス編成もありかもしれません(ル・オーHLマグナフルオとかだとある編成)。

シスの最終はできたのと、ニーア加入ができて、元々プレデター、水着ゾーイ、レイはいたのでマグナデスラーはできるようになりました。最低限ムーブで大体1.2億、アビポチ増やせば1.45億は出たので95HELLまではマグナデスラーでいけそうです。(手動で貼り付けるかは微妙な日程)

100,150フルオはやっぱり守りが強いと安定するのでドラポン用意しようと思います。

あと残っているのが終末の5凸なのですが、残念なことにヒヒが0です。(直近のグラブルフェスで配布されたヒヒはシスの最終に使いました)

今回の古戦場で団内イベントが開催され、見事私が罰ゲームで1ヶ月で1つヒヒを掘ることということで毎日つよバハとアルバハHLを自発しているのでそこで1つ落として終末に使いたいですね。

理論上つよバハとアルバハHLを毎日やれば1月で1つは落ちるはずらしいので落ちてほしいところ(既に毎日両方自発を初めて20日が経過しました)。

次回も頑張りましょう!

Pocket
LINEで送る

タイトルとURLをコピーしました