時系列にそって写真でふりかえる2019年

この記事は約6分で読めます。
Pocket
LINEで送る

まずは写真で時系列に振り返る(12ヶ月分振り返るものがあるとは言っていない)

1月

引っ越し(京都→東京)

転職に伴って東京へ引っ越し

旧居
新居

めっちゃ大変だった(なぜなら引っ越し前日まで荷造りをほとんどしていなかったため)
新居も2020年には退去予定……。また大変になる……。

3月

ディズニーシー

生まれて始めてディズニーシー行ってた。高専のときの同級生たちと。
学びとしてはシーだとアルコールが飲めるが飲んだあとにインディー・ジョーンズのやつとかいくとすごいぐるぐるする。

すごい異国感だった

FF14のファンフェス

2日間参加。思うところは色々あったけどすごい楽しかった。2020~2021にもまたファンフェスがあるっぽいので参加したい。

結構だいたいいいところに座ることができた

4月

技術書典にスタッフ参加した

mhidakaさんに声をかけていただいて技術書典6の当日スタッフで参加した。
まさか自分の初参戦がスタッフ参戦になるとはおもっていなかったけどこういう大規模イベントのスタッフ側になったことがなかったので学びがたくさんあった。

準備中の様子

5月

天下一キーボードわいわい会 Vol.3

天下一キーボードわいわい会 Vol.3に参加した。自作キーボードは2018年末あたりに作ったレツプリから界隈にいるけど初参戦。やっぱり技術書典もそうだったけど東京にいると人生において利点が多いことも実感した。

展示されていたなかで一番好き!ってなったキーボード

インクづくり

キーボードもそうなんだけど、自分は書くデバイスが好きで万年筆もLAMYのやつをいっぱい集めて使ってたりする。文具もインク沼とかがあったりするけど今回は生まれてはじめてインクを作った。蔵前にあるインクスタンド(https://inkstand.jp/)というお店。彼女のプレゼントに作りに行くのを目的にしてたんだけどいつの間にか自分のやつも作ってた。
ただの顔料インクだからボールペンのインクとしても使えるのでぜひ作って欲しい。おすすめコンテンツ。

作ってる様子 あまり広くなくて1度に入れる人数が決まっていて予約制
僕以外全員女性でちょっとびっくりしたけど窓際でもくもくつくった
隣は文具も一緒に打ってたり、出来合いのインクを変えたりする店が併設
インクのレシピとサンプルとかがおしゃれに展示してあって最高のお店

人生初の救急車で搬送

命に別状はなかったことだけを先に書いておく(はずかしいので)
原因としては18歳くらいからずっと痛めてる腰で、痛みには結構波があって1年の中で痛い時期とそうでない時期みたいなのが交互にやってきたりするんだけども、ある日突然うごけなくなって救急搬送されざるを得なくなった。命に別状はなかったので救急車呼ぶの恥ずかしかったけどしかたなかった……。

痛み止めを点滴している様子
入院はしなかったんだけど、搬送、搬送先の病院の面白エピソードがあるのでそのうち出したい

パスポート更新

ちょうど時期の年だったのと、Google I/Oに応募していたのであたったら残期間がギリギリだったので更新。前回は18歳だったので5年の赤パスポードだったけど今回は10年黒パスポート。5年も長かったけど次の10年後は想像できない。
結局今年は海外に行かなかったけど来年は余ってるマイルでヨーロッパあたりに行こうと思ってる。

びっくりするくらい5年で顔が太ってて泣いた

6月

Mac miniを買った

自分の持っているマシンはWindows(ほぼゲーム用)とMBP(Late2014とかで古め)だけだったけど流石にMBPがきつくなってきたので開発マシンとしてのリプレース。外で開発しなくなったのでMac miniの運用。

自作の冷却台とともに設置されるMac mini

8月

久しぶりに帰省

実家が山形で今までは関西から帰るのがめちゃくちゃ面倒(飛行機で帰ってたけど大阪から京都に引っ越したことで更に面倒に)で帰ってなかったけど東京に引っ越して新幹線1本なので帰った。

山形新幹線から見える一面の緑 帰ってきた感がすごい
実家のいっぬ
実家に帰ったら絶対行く温泉
最高なんだけど残念ながらそろそろ営業終了でいけなくなってしまう
その温泉の休憩所
今年の夏はここの休憩所でゴロゴロしながら甲子園みて最高の夏になった

P5R完成披露プレミアに行った

友人のちゃちゃさんがあたって2人までなので呼ばれてついていった。東京ミッドタウンにあるビルボードでプレミア披露会。そもそも呼ばれてる人数も少なかったから世界最速先行プレイを1時間半とかすごい贅沢だった。もう贅沢すぎて0円のイベントなのが意味わからない。ミニライブもあって最前列(というかもはや目の前)で人生で1番充実してたイベントになってしまった……。

入り口
ベルベットルーム感出てる
このために用意されたっぽいビルボードロゴ入りのアート
なんか本当にこんなオタクが来てしまってすいやせん……みたいな会場だった
ドリンクチケットいっぱいもらってオリジナルカクテル飲めた
(ドリンクチケットは使い切れなかった)

9月

iOSDC JAPAN 2019に参戦

参戦した感想も書いた
https://blog.yagi2.dev/2019/09/06/iosdc2019-day0/
https://blog.yagi2.dev/2019/09/06/iosdc2019-day1/
https://blog.yagi2.dev/2019/09/08/iosdc2019-day2/
AndroidアプリエンジニアだけどやっぱりiOS界隈の技術や事情も知りたくて東京に住んでるしと参戦。会社からチケット代出た上に土曜日分は休日出勤計上になったので完全に嬉しい。

DroidKaigiとはまた違った雰囲気の文化をもってるなあとおもった

技術書典にサークル参加

さっき4月にスタッフ参加した直後2回目の参加がサークル参加。永遠に一般参加することがないのかもしれない……。
AndroidとかJavaとかKotlinの知見などなどをまとめた合同誌を出版。
pixiv BOOTHでも販売中 ->https://torinosasami.booth.pm/items/1566359

当日のブースの様子(映ってるのは僕ではなくて他のメンバー)

クロスバイク購入

今年1番大きい買い物かもしれない。運動不足解消のためにクロスバイクを購入。BianchiのROMA3。ヘルメットやらなんやらの初期費用合わせて100k弱くらいかかってしまった。結構今でもコンスタントに乗っていていい感じに体力ついてきたのを感じる。

納車直後 我が家は1Rなので狭い
東京駅の八重洲口 東京駅周りが好きなのと家から丁度いい距離なのでよく行く
東京駅の周りその2 ばえてる
スカイツリーいくぞ!って退勤後に行ってるときの写真
イルミネーションがいい感じ あと奥の金のうんこ

11月

東京モーターショーにいった

これも東京に住んでたから気軽に来れたパターン。車もバイクも欲しくなってしまった。ZX25Rはかっこよかった……。

オンラインチケット買おうとしたら全滅してて新橋で買った様子
Z H2とZX25R
ZX25Rは250のくせに隣に並んでる1000ccと遜色ない雰囲気出してるのよすぎる

12月

社会人実業団バドミントンをみた

自分は中高大とバドミントンしてたけどなんだかんだ生観戦は初めてだった。見てると自分でもやりたくなるので人を集めてやろうかとおもったんだけど、都内で体育館を借りるハードルがめちゃくちゃ高いことに気づいて保留中……。

日本トップレベルの選手がゴロゴロいるのをみれた

まとめ

やっぱり東京に住んでいると言うだけで利点がおおかった。気軽にいろいろなイベントに行けるフットワークの軽さが持てる。

来年はもっと書けるように更にフットワークを軽くしていきたい。

今年買ってよかったものとか今年やってよかったものみたいなトピック主語の2019年まとめは別記事でまとめるぞ。

Pocket
LINEで送る

タイトルとURLをコピーしました