2021年7月 土有利古戦場 振り返り

グラブル
この記事は約5分で読めます。
Pocket
LINEで送る

大分経ってしまいましたが振り返りです。お疲れさまでした。次がもうあさってに控えています。火はもうおしまいです。

前回の4月水有利古戦場の振り返り:https://blog.yagi2.dev/2021/04/17/grbr-gw-202104/

今回の成績

今回の成績は

  • 個人ランキング:243位(-73,245位)
  • 累計貢献度:4,602,346,175(+3,591,505,480)
  • 団ランキング:2,830位(-1858位)
  • 本戦ランク帯:A(前回A)
  • 本戦勝利数:1(±0)

でした。カッコ内は前回(2021年4月の水有利古戦場)比の数値となります。

個人ランキングからわかるように大分頑張って走って所謂3桁英雄を取りました。

英雄です
各日における貢献度推移
横軸時間、縦軸貢献度の推移グラフ

今回は最終日単体で10億を稼ぐなど本当に頑張りました。偶然休日出勤の振替休日や祝日を使うことで初日の19時から最終日の23時59分まで古戦場以外やらないようにスケジュールを組むことができました。

今回は試験的にYouTubeで全編配信(限定公開での配信)をしました。予選1日目から本戦最終日まで全てアーカイブしてるので興味がある方がいたら御覧ください(1日だいたい3枠に分けてプレイリストに突っ込んであります)https://youtube.com/playlist?list=PL_BOL3cYrQK-uXSMgdf3T6MLqKDgjexf1

古戦場前にやったこと

自分は昨年の闇有利古戦場から古戦場を始めたのでまだ属性1周していません。なので終末武器を作るとかそういう基本的なところからはじめました。

ただ、ティターンが居たこともあり、元々周年サプチケなどでアナサンやマキラ、クリメアを取得し土にリソースを割いて戦力をあげようとしていました。

なのでまず最初はアーカルムを進めてカイムを取得するところをスタート地点に頑張りました。カイム取得後に一気に金剛ダマヒヒを使って神石編成に移行しようという試みです。

自分自身初の神石以降になりました。そのため、1つ1つやることやダマヒヒ突っ込むべき武器などをリストアップして埋めていって準備を行いました。

こんな感じのリストを使って神石移行しました

おかげで戦力的にも大分まともな戦力になったので、もしかしたら英雄ライン行けるかも?と思って古戦場に臨みましたが、ここまで高い順位に行けるとは思っていませんでした。

古戦場期間中にやったこと

ひたすら走りました。今回は戦力もあるのでインターバルも全力で肉集めを行い、32,000個集まったタイミングからインターバルでも90HELLを殴りました(本戦3日目に40分ほど追加で肉集めをしましたが……)

肉に関しては最終日23時57分あたりでちょうど150HELLを自発できない個数になりました。何という神調整。

今回は以下のムーブでした

  • 肉集め:水着イルノート入両面ティターンで3ポチ攻撃(大体9秒)
  • 90HELL:肉集めと同じ編成で3ポチ+ツープラ+攻撃(大体19秒)
  • 95HELL:ゴリラ黒麒麟(マキラ・ナルメア・ミレイユ)で3T〆(55秒)
    • もしくは古戦場でバズってたフィオリト入りのゴリラティタ編成でした(ほぼ同じ)
  • 100HELL:マスカレードを使用して12T〆(2分半)
  • 150HELL:こっちもマスカレードを使用して13T(2分半~3分弱)
    • たまにトイレとかのためのフルオはレリバで6分程度でした(奥義OFF)
150の手動編成

今回の古戦場は最初は「もしかしたら英雄になれるかも……」と思っていたら初日の予選終了時点で1,443位とボーダーライン入りし、インターバル終了時点で344位でした。しかし、自分が150HELLを2分半で回れるなんてこのとき到底思っていないので「本戦が始まったら戦力とキャラ武器が薄い自分はどんどん追い抜かれてしまうので、今のうちにやれるだけやらないと」と思って本戦4日間ほぼフルで走り続けました(休憩もほぼなし)。

ちなみにメモですが、そういう考えで古戦場をフルに走りたい場合は肉は33,000個~35,000個あれば足ります。英雄に入るだけなら27,000個とかよく言われている個数で大丈夫だと思います。ただ自分はボーダーギリギリがいやなので結果的にこうなりましたが……。

次回の古戦場に向けて

もう次回といっても実はこの記事を書いてる翌々日から始まってしまうのですが、火有利古戦場です。ついでにその次は11月の風有利です。12月は無いと思っているので年内の古戦場はこれで全てかな?

風までやると属性が1周する(ただし闇は強化せずに臨んだ初の古戦場だった)のでがんばります。

火は一旦前回までの古戦場のペースに落として8万位、10億を目指してがんばります。日程が正直微妙でインターバルと本戦1日目がほとんど走れないのでなんとか頑張らないといけない……。でも他の日も手動で貼り付ける日が少ない(仕事との兼ね合い)のでギリギリ難しそうだなあという気分です。どうなることやらですね。

以上が2021年7月の土有利古戦場の振り返りでした。皆様お疲れさまでした。次も頑張りましょう。

Pocket
LINEで送る

タイトルとURLをコピーしました